
spring of life

技術、ときどき日常のブログ(予定)

りにゅーある

Mac Linux

ちょっと記事の幅を広げてみた。自分のPCでは見やすくなったけど、どうなんだろ?

で、今回はちょっとプライベートなことかも

まぁ何やったかというと

  • iMacを購入
  • CentOS7をインストール

iMacCentOSを入れたのではなくて、2年前くらいに買ったデスクトップに入れた

もともとはUbuntuを入れてたんだよね〜

でも会社でCentOS使ってるし、レンタルしてるサーバーもCentOSだから統一した

iMac購入 & 環境構築

今のとこ一番いいのを買ったった!

ボーナスもらったし(^-^)

で、この後古いWindows PCを捨てる予定で、そうなるとWindowsがなくなっちゃうからiMacWindows使えるようにした

まぁMacにはBoot Campがついてて、簡単に使えるようにできるんだけど、

あれは同時に2つ起動できなくて、ちょっと自分が考えてる使い方とは違うなぁと思ってやめた(´・_・`)

ということで、これを買った!

Parallels Desktop 11 for Mac Retail Box JP

Parallels Desktop 11 for Mac Retail Box JP

こういう画像貼ってブログ作ってると、はてブロスキル上がってきていいねw

あと、Windowsをインストールしないといけないので、ついでに購入

今はWindowsインストール終わって一段落したけど、まだ自分用の環境は作れてないかな

まぁちょっとこの後の細かいことを書くと長くなりそうな気がするので記事を分けよう。。。

CentOS7をインストール

こっちも手短にぱっぱとまとめて手順書いとくと

  1. .isoファイルをダウンロード
  2. ddコマンドでUSBに書き込み
  3. デスクトップシャットダウン
  4. USB挿入
  5. デスクトップをUSB起動

あとは問題なく指示に従ってればインストールできたかな〜

まぁその後の設定はまだ終わってないので今度まとめて書くことにしよう

でね〜ちょっと詰まったのがUSBに書き込むところで、

Mac Book Air使って8GBのUSBに書き込んだんだけど、途中でエラーが出たんだよね〜

diskutilコマンド使って書き込めるらしいんだけど

$ diskutil eraseDisk MS-DOS UNTITLED [USBデバイスへのパス]

を実行してUSB初期化しようとした時に↓のエラーが出た

Unable to begin erase operation: The chosen size is not valid for the chozen filesystem (-9962)

USBのディスクサイズが小さいとこういうエラーが出るらしい

まぁ対処法があるらしく、↓のコマンドでいけた

$ diskutil partitionDisk [USBデバイスへのパス] 1 MBRFormat "MS-DOS FAT32" SD 100%


7/23: 続き書きました
leonis.hatenablog.com
7/24: 続き書きました
leonis.hatenablog.com