spring of life

技術、ときどき日常のブログ(予定)

CentOS7 のインストール

さてと。。今回はCentOS7を書こうかな

まず、isoイメージをUSBに入れたんだっけ、ていうかここら辺は前に書いたな

うん、diskutil使って書き込んだとこまでは書いたな


まぁiMacほどいろいろやったわけじゃないからすぐ終わるかな。まぁ順番に書いてくか〜

ローカルでネットワークの設定

CentOS7からちょっと変わったみたいで焦った(^_^;)

nmtuiっていうコマンドがあって、それを使った

server.etutsplus.com

これでとりあえずipアドレスを割り当ててリモート接続できるようにした

git のアップデート

これはiMacの方でも書いたんだけど、ソースコードをダウンロードしてきてコンパイルした

vdeep.net

ここら辺を参考にしたかな〜まぁ特に問題も起きず完了

R のインストール

これはまぁ特に書くことないなw

確かyumでインストールしただけかな〜最新版かどうかはびみょー

mysql のインストール

これもリポジトリ追加してyumでインストールしただけかな〜

↓らへんを参考に。特に詰まったところもなし!

weblabo.oscasierra.net



まぁまだこれくらいかな〜

これ以上はどうしようかまだ考えてないから書けないし、すぐに決まらないような気もするんだよね〜

このデスクトップはいちおう分析用に使う予定(−ω−) っていうのは決まってる