読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

spring of life

技術、ときどき日常のブログ(予定)

kaminariを使ったページング

Rails

今日はもう1つ書くよーw

今度は Rails で、リソースが多くてビューをページングしたい時に使う gem の紹介

kaminari っていう gem を使ったけど、かなり有名なやつだよね。。。

紹介してる人けっこういると思うのであんま細かい事は書かないかな〜

たぶん、基本的には↓見れば大丈夫と思うw

ruby-rails.hatenadiary.com

ただ、少しバージョンアップされたみたいで、上の記事の「5. Twitter Bootstrapを適用させる」のとこで、コマンド実行するとエラーが出る

$ rails g kaminari:views bootstrap
no such theme: bootstrap
  avaliable themes: bootstrap2, bootstrap3, bootstrap4, bourbon, foundation, foundation5, github, go
ogle, materialize, purecss, semantic_ui

ちなみに、自分がインストールした kaminari のバージョンは 0.17.0 です

このどれか or "default" を指定すると動いた

で、このコマンドを打つと view の下にファイルができる

$ tree app/views/kaminari
app/views/kaminari
├── _first_page.html.erb
├── _gap.html.erb
├── _last_page.html.erb
├── _next_page.html.erb
├── _page.html.erb
├── _paginator.html.erb
└── _prev_page.html.erb

上の erb とか、scss を自分で作ったりして編集すると自分の好きなようにデザインを変えれるって感じかな



あとね〜これは原因がよく分からないんだが、いろいろ試してみようと思ってrails g kaminari:viewsを何回も実行してたら途中からステータスコード403のネットワークエラーが出るようになった。。。

しばらく時間をおいたら出なくなったんだが、何だったんだろ?