spring of life

技術、ときどき日常のブログ(予定)

Base64エンコード

最近平日も開発作業とかしたりしてて、書くことが溜まってきてて大変 笑

ちょっと寝るの遅くしたんだよね〜

昔から寝てる時間てなんかもったいないな〜とか思うタイプの人間で、できるだけ寝たくないんだが、仕事し始めてからは寝坊が恐いので寝る時間を早くしてた。

けど、やっぱ寝すぎだな!ってなって遅くした

でも寝ないのはダメだとは思うな〜寝た後の頭の整理されてる感はすごいからね



本題入りますか〜今日は久しぶりにJava

家計簿のアプリで、アプリ認証入れた時の対応

Android とかのアプリで WebAPI 使って収支情報をサーバー側に登録する時に、Authorization ヘッダーで認証するようにしたんだが、その時にIDとキーをエンコードしたので、その方法をメモ

Java 1.8

1.8 だと標準で入ってるので、以下のように(1.8 未満の場合は。。。)

import java.util.Base64;
...
String credential = Base64.getEncoder().encodeToString((application_id + ":" + application_key).getBytes());
Android

AndroidJava だけどっていうのはおいといてー

ちょっと使い方違うけど、ちゃんと用意されてるっぽい

import android.util.Base64;
...
byte[] credential = Base64.encode((application_id + ":" + application_key).getBytes(), Base64.DEFAULT);
String credential = new String(credential, "UTF-8");